いつもご覧いただき、ありがとうございます
さいたま市大宮区0歳からの音楽教室どれみリズムです♪

リトミックは生後約6ヶ月から、ピアノ、ボーカル、コーラス、英語クラスもございます!

さて、本日はなぜ幼児期に音楽がいいと言われているのでしょうか
(諸説ありです)
聴力はお腹にいる時から既にあり、3、4歳頃に著しく発達し、6歳ごろにほぼ完成するという話しがあります
その為、絶対音感は6歳以降は、身に付くのは難しいとされています
ただ、絶対音感が必ずしもいいとは限らず、相対音感がいいこともたくさんあります!
絶対音感はその音が音階の何の音なのか絶対にわかり、相対音感は音と音の間隔がどのように動いているのかがわかり、移調もスムーズです
また、ピークを迎えても、聴力を最大限まで伸ばすことも出来ます^_^
音楽は、こどもの能力発達に効果があると言われおり、集中力、思考力、注意力、記憶力、それ以外にも、様々な音を聴き分ける力が身につくとされていますので、言語能力の発達にも効果があると言われています
音を聞いて止まるのは、前頭前野のトレーニングになり、抑制が鍛えられ、
リズムが聞こえたら タンバリンを鳴らすのは、リズムを記憶するワーキングメモリーを鍛えてリトミックは脳をたくさん刺激しています
小さい頃だからこそ柔軟に聴けます

また、ご自宅では、音楽とどのように付き合えばいいのかたまにご質問をいただきます
好きな曲を一緒にお風呂や寝る前に歌ったり、階段を降りる時にゆっくりゆっくりと歌って誘導したり、大人も楽しめる状態で音楽が生活の一部になると、より身近に感じると思います

日常に自然と入っていることがいいなと思います
バイリンガルを育てる先生も仰っていましたので、英語も同じなのでしょうね
大切なのはお互いに楽しめているかどうかだなとも思います
やらせなきゃ、やらなきゃと、思えば思うほど、子どもたちの心が離れていきます
まずは リトミックで親子で楽しい時間をお過ごしいただけたらと思います
それだけで十分だと思います
その時にできていないことばかり注目するのではなく、取り組んだこと、頑張ったことが少しでもあれば褒めていただきたいです
スモールステップで、些細なことでも「よく聞いたね」「よく見てたよ」と褒めて認める言葉をかけると、
生徒様の目はどんどんキラキラして変わっていきます
自分はこれができるんだ、好きだと思えると肯定感も上がり、
好きなことが伸びると苦手なことも一緒に伸びていくという話を聞いたことがあり、私自身も生徒様を通じて実感しています
そして、私のリトミックでは電子音ではなく必ず生のピアノでのリトミックにこだわっています

CDよりも生演奏が良い理由も皮膚からの刺激があり、ちゃんと根拠があるそうです
録音された音楽には、消えてしまう音があり、皮膚が刺激されないと伺いました
スピーカー音は人間の耳には聞こえないと言われている周波数帯が、一部消えているそうです
レッスンでは生の楽器の音で、目には見えない肌からの刺激がたくさんあります!
グループレッスンで部屋の隅で見ていても、音の刺激がたくさんあります
いつも寝転んでいた生徒様が突然取り組めるようになるのも納得です
これからも、生徒様が音のシャワーをたくさん浴びて、心豊かな日々になりますように音楽して参ります
音楽を通じて人生が豊かになりますように願っております♪
